先日に,振り込め詐欺に関する
ニュースを見ました.銀行窓口の対応によって被害を未然に防ぐことができたという内容でした.窓口に来た高齢女
性が大金を引き出しに来たのですが,直ぐに引き出さずに,何に使うのか話を伺って発見できたとのことでし
た.窓
口の方の話ですと,場合によっては怒って帰ってしまうことも少なくはないとのことでした.そのため,お客さんと
のコミュニケーションを大切にし,信頼関係が重要で,いつもと違う様子などを敏感に察知することが大切との
こと でした.
銀行にもよりますがATMによる引き出しや振込は,1日に50万円から100万円程度に制限されていますの
で,
以前に大金を降ろすために,私も窓口を利用したことがありました.その時,お金の使い道を聞かれたことがありま
した.振り込め詐欺への対応のためとのことでした.
普段は面倒ですし,時間もかかりますので,ATMを利用して窓口を利用することはありません.ATMの制限
や窓
口での手続きは,お金を引き出すことを考えれた「不都合」ですが,振り込め詐欺などからの防御を考えれば「好都
合」ということになろうかと思います.
関連内容:「不都合の中の好都合」